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とある喫茶店でのお客さん同士の会話「【消費税10%】に向けた対応していますか?」

2019年1月24日(木)- スタッフブログ

先日とある喫茶店にいたら、隣の席から
「資金繰り、借入、倒産防止共済、保険、店の経営状況、、、」などいろいろと聞き覚えのある言葉が!?
(聞き耳をたてていたわけではないんですが、席と席の間隔が近くて聞こえてきちゃうんです。)

一人は女性で洋菓子店の経営者(個人事業主)で、もう一人は男性で保険会社の人かなと。

そのうち、消費税10%への増税の話になっていき、
男性「今年の10月には消費税が上がりますから、お店でも対応を考えないといけないですね」
女性「そうなんですか?この前もレジを新しくしたら、なぜだか補助金がもらえて、、。」
男性「軽減税率もあって、飲食店は特に複雑です。持ち帰りは8%で、店内飲食は10%だったり。」
女性「持ち帰りで買って、やっぱり店内で食べちゃう人なんかも出てきちゃいますね。子供連れの方だと、子供が待てずにその場で食べちゃうなんてことも結構ありますからね。」
男性「ファーストフード店は特に大変でしょうね。」



女性「今日はいろいろと勉強になりました。お店に帰ったら、従業員にいろいろと教えてあげないと。」
男性「意外と知っているかも知れませんよ。」
と、20分くらいいろいろな話をしていて、税務的な話も多い中、説明が流暢でわかりやすく、こちらも「ふむふむ」と聞き入ってしまいました(笑)

結果、「保険会社の人」じゃなくて「税理士」だなと、。



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